トラストプラスについて

お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)

当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、地域に根差し、皆さまに愛される代理店を目指します。

※NPS:Net Promoter Score(満足度:他社推奨意向9.10の割合)
※KPI:Key Performance Indicator(重要業績評価指標:過程検証)

方針 具体的な取り組み KPI 2022年度実績
1 原則2
【顧客の最善の利益の追求】
  • 四半期に1回、KPIの進捗状況を確認し、進捗が思わしくないものは、原因分析、改善策を協議し、次の活動につなげます。(保険会社提供の「SOMPO Report」、「アンケートレポート」。特にアンケートレポートの「お客さまの声シート」は全件分析します)
  • アンケートNPS(67pt)
60.8pt
(SMS.WEB)
2 原則3
【利益相反の適切な管理】
  • 業務知識(商品・サービス・周辺知識・コンプライアンス)の向上を図るために、人材育成計画並びに教育・研修計画を策定、実行します。
  • 研修は、毎月全員に実施し、欠席者については補講を行います。また、研修の理解度を確認すために適宜、習熟度テストを実施します。
  • 研修実施回数(月1回)
  • 研修実施率(100%)
月1回実施
100%
3 原則5
【重要な情報の分かりやすい提供】
  • 広域大規模災害時の連絡手段確保のため、携帯電話番号の収集を徹底して図ります。
  • 一斉メール(SMS)配信により多くのお客さまに迅速な保険金支払いと安心をお届けします。
  • 携帯電話番号入力率(93%)
93%
4 原則6
【顧客にふさわしいサービスの提供
  • 万一の場合の連絡先について、お客さまに明確にご案内するために、ホームページのトップ画に事故時の連絡先を掲載し、会社案内、名刺にも分かりやすい記載を行います。
  • モバイルSOMPOを活用し、お客さまとの接点を増やします。
  • 事故対応NPS
    (自動車62pt)
    (火災55pt)
  • モバイルSOMPOチャットルーム開設(300件)
自動車60.0pt
火災53.9pt
※モバイルSOMPO
2023年度新指標
5 原則7
【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】
  • 教育・研修計画の策定と完全実施(毎月開催・全員受講・欠席者フォロー)に努めます。
  • 毎月1回コンプライアンス研修を行い、お客さまの最善の利益を追求するための行動・お客さまの公正な取り扱いや適切なガバナンス体制を整備する。
  • コンプライアンス研修
    実施回数(月1回)
  • コンプライアンス研修
    実施率(100%)
月1回実施
100%
番外 原則7
【SDGsの取り組み】
  • 当社は持続可能な開発目標(SDGs)への貢献に向けて取り組んでまいります。
    • ハザードマップの提供等により気候変動に対する対策を提案していきます。
    • ペーパーレス化を徹底して陸の豊かさや海の豊かさを守ります。
    • 多くのステークホルダーとも連携してSDGsの実現に取り組んでまいります。
  • ペーパレス計上率(95%)
  • 地震保険付帯率(95%)
  • 水災補償付帯率(60%)
ペーパー93.2%
地震保険93.7%
水災補償59.6%
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